【本】AGORA 2022年11・12月号

皆さん、こんにちは!!
気持ちのいい季節になり、天気もいい日が続くので絶好の旅行シーズンですね♩我が家は特に予定ないけど(^_^;) そんな私は、JALさんから定期的に送られてくるアゴラを読みながら、ちょっとした旅行気分に♩
今日はそちらの内容をご紹介していきたいと思います。

アゴラ AGORAって?

ちなみに「アゴラ AGORA」とはJALカードである、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、JALのプラチナ会員の方へ送られてくる情報誌です。JALの普通カードでも購読することができます。エグゼクティブのための知的情報誌、と紹介されており、きっとすごい人たちが読まれてるのかなぁ、と。パパはエグゼクティブじゃないですし、そもそもエグゼクティブって何?と思ってしまいますが、エグゼクティブになったつもりでいつも拝読させていただいています!!
国内だけでなく、国外のことも特集されており、読んでいて面白いんですよね。さて、では今回の内容でばんちゃんパパがいい旅ゆめ気分♩になった記事をご紹介していきたいと思います。

行ってみたいな、ナイアガラの滝(カナダ)

まずはカナダの特集から。私、ナイアガラの滝ってアメリカにあると思ってたんですが、アメリカとカナダの両方にまたがっているんですね。知らなかった(^_^;) 世界三大瀑布と呼ばれるナイアガラの滝ですが、カナダはこの滝を中心に、以前から水力発電に力を入れてきたそうです。時代は遡ること1905年。そしてこの水力発電の目的は発電のためだけでなく、地形の浸食を抑えるという目的もあるそう。確かにあれだけの水量ですと、すごい勢いで滝の形が変形していくでしょうね。現在では1年に約3cmの後退に抑えていますが、90〜120cmも滝が後退した年もあったそう。迫力ある滝、生で見てみたいなぁ。ちなみにこの発電所は現在、新しいものに置き換わっており、2006年まで使用された古いものは見学ができるんだとか。水の通り道であったトンネルも見ることができます。楽しそう!!その他にも五大湖の特集やトロントアイランドについても記載が。トロントはカナダの大都市ですが、オンタリア湖という五大湖の一つがあり、そこには15の小さな島があります。島ごとにレジャーが楽しめますし、その島からトロントの街並みを眺めるのも最高なんだとか。カナダ、行きたーい。


一度は食べたい、あんこう鍋

こんなの載せちゃ、ダメでしょ!!頼んじゃうでしょ!!
とても美味しそうなあんこう鍋の特集がありました。今回は茨城県にあります、まるみつ旅館さんの記事です。茨城県は、全国でもアンコウの水揚げが多い所で、県の旬な魚(冬)に選定されているそうです。そのアンコウを余すことなく使うあんこう鍋ですが、茨城は味噌仕立てのお鍋。寒い冬の味噌鍋、たまらんですねぇ♩そして今回掲載されていたのがあんこうの宿 まるみつ旅館さん。もう、名前からしてアンコウにこだわってますよね笑。その鍋の味は折り紙付きで、平成29年の鍋1 – グランプリでも優勝されています。またこちらの旅館は通常の宿泊だけでなく、「あんこう研究所」なるものを運営。新しいアンコウ料理を研究し、世界に発信するそうです。その他にも県内の大学と宇宙食の研究もされているんだとか。そのアンコウへのこだわり様、すごい!!そんなお店の味が通販でも味わえます。お店のHPだけでなく、ふるさと納税にも入っていました。これはぜひ食べてみたい。もうすぐになったパパの誕生日ご飯、これにしようかなぁ笑

今号には、我らが鹿児島の奄美大島についても、島唄をはじめとした伝統・文化について記載がありましたが、今回は時間の関係で割愛(^_^;) ちなみに我が家は奄美大島に家族旅行へ行き、泥染や古民家宿泊など堪能してきたことがあります。機会があれば、そちらも書いてみようかと!

それでは皆さん、今日も良い一日を!明日はもっと良い一日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です